I校

  1. 中高級 新聞記事「ベッカムCMで明治製菓売り上げ増」読解の練習。今回は、単語の説明などで終わる。次回、このニュースについての感想、コメントなどを話してもらう予定。最近ずっと文法関係の授業が続いていたので、少しリラックスして、日本語での会話を楽しめるような時間にしたい。ただ、そういう時こそ、教師側の「舵取り」が重要。「自由に話して」って言ったって、そうそう外国語で話せるものではない。発言を引き出すために、こちらから出す質問(既習の単語・文型で)や、予想されるコメントに対し、それをうまく伝えるための「文の型」など、できる限り準備しておかなくちゃ。ホントの雑談にしちゃうと、1,2回は盛り上がっても、すぐネタが切れる。
  2. みんなの日本語』26課(3回目) 「んですが、〜」で、質問や依頼の理由を述べる練習。このクラスを引き継いで3回目だが、25課までの内容がほとんど定着していない(!)。以前の教師は何をしてたのか、って愚痴りたくなりますね。