新しいパスポートを受け取りに台北へ

交流協会事務所でパスポートを受け取つた後、知人に自分がまだ行つたことがない場所へ連れて行つてもらつた。一応毎週一回台北へ行つてはゐるものの、駅と塾を往復するだけなので、台北のことはほとんど知らない。

  • 光華商場 台湾の秋葉原といふことらしいのだが、コンピューター関係に疎い自分には何を見てよいのかわからなかつた。実は日本の秋葉原にも行つたことがない。日本のテレビドラマのVCDでも買はうかとも思つたが、どうせ見る時間などないので止める。
  • 台湾大学 広いキャンパスをのんびり散歩。しかし、この季節だからいいものの、真夏は大変だらう。周辺の道路に自転車がずらりと並んでゐる様子がなんだか新鮮。台中だと学校の周りでもスクーターばかりですよ。
  • CoCo壱番屋台北店) 「CoCo壱番屋オープン」(アジアの空の下で)。こちらの記事を見て行つてきた。華華大飯店の場所がわからず、コンビニの店員さんなどに聞いてみたのだが、うそを教へられて迷つてしまつた。午後七時ごろだつたにもかかはらず、店内にお客さんは二組。開店したばかりなのに、大丈夫なのかな。従業員の女の子も親切だつたし、カレーもおいしかつたので、また行きたいと思ふのだけれど、台北で食事する機会はなかなかないのだよな。