早起きは三文の?

「早起きは三文の徳」ということわざを教えたところ、「三文の得」ではないのかと質問があった。確かに漢字から意味をとろうとすると、「得」のほうが理にかなってるような気もする。一瞬間違えたかなと思って手元の辞書を見てみると、「『得』と書いて、『もうけ』と解するのは俗解」(『新明解』)とあって、ホッとする。
帰宅後、Googleで検索してみた。

  • 「早起きは三文の得」10,500件
  • 「早起きは三文の徳」 2,840件

「俗解」のほうが3倍以上多い。こうなると「得」と書く場合もあると言っておかなければならないかな。
【追記】
どういうわけか、自分の頭の中にあったのは「徳」のほうだったのだが、「得」か「徳」かでいろいろな説があるらしい。