鼎泰豐

毎週仕事で台北に行ってはいるのですが、いつもは駅から塾へ直行するだけ。今日は仕事以外の用事だったので、台北で食事することができました。
前から一度行ってみたかった「鼎泰豐」(忠孝分店)。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10071.html
店内にはいると、外国人がいっぱい。日本語も聞こえてきます。店員さんは、私の顔を見て「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ」と日本語で案内してくれます。どうして日本人だとわかるのでしょう。
料理は噂にたがわず、おいしかったです。小籠包はもちろんのこと、個人的にはチャーハンがよかった…。あんな「ふんわり」したチャーハンは台中ではお目にかかれませんよ。う〜ん、台北に住んでる人がうらやましい。
【追記】
この店に行きたくなったのは、先日ぽちさんの「台北旅行記」を読んだからだった。蟹粉小籠も食べましたよ。自分はもうけっこう台湾は長いんですが、台北の街は全然わかりません。
台北旅行記2日目(「ぽちぽちっとな」より)