キーワード「みんなの日本語」

スターバックス@台中・文心路

自分が登録してから一か月半にして初めて他の方の日記に使われたもよう。日本語の教師の方かしらと思ったらさにあらず。
手紙とカフェの日々 id:aisiterujsan:20040110
陳腐な形容になってしまうかもしれませんが、素敵な日記でした・・・。うらやましいような、せつないような、共感できるようなできないような。その静かな文体にひきこまれるようにして初めのほうから読み始め、今全部読み終わったところです。
aisiterujsanさん、「みんなの日本語」は本当によくできた教科書ですよ。テキストに沿って丁寧に練習を積み重ねていけば必ず力がついてくるはずです。時々パートナーの方の勉強を手伝ってあげてくださいね。
自分は、「みんなの日本語」の前身の「新日本語の基礎」で日本語を教える技術というか、心構えを学ばせてもらいました。これらのテキストは、使い込むうちに、編集された方々の工夫・熱意・苦しみがこちらにも伝わってくるすばらしい教材です。