雑感−始めて1か月

自分のメモ用にと始めてみたんだけど、こんなにおもしろいものだったんですね。はてなスタッフ及び、ユーザー有志のみなさんに感謝。いろんな人の文章を読んで回っていると、あっという間に時間が経ってしまいます。個人的には、自分が書く日記の文体(?)がいつまで経ってもふらふらしてて定まらないのが恥ずかしいというか、おもしろい。海外での生活がもう10年を越え、自分が思うことを、そのまま日本語で口にしたり書いたりするということをずっとやってこなかったからだろうか。ここで、日本語のリハビリ。
それから、「正字正かな」で書いている人がけっこうたくさんいるのには驚きました。実は自分もやってみたいと思ってます。もう少し調べてから。
最後に、ここ数日の「〜を埋める」その他についての騒動。
直接、間接に巻き込まれた方々は大変だったと思いますが、おかげで自分は「はてなダイアリークラブ」その他のシステムが少しずつわかってきました。また、こんなことが起きても、それを真剣に考え、前向きに議論していこうとしている人がたくさんいらっしゃることに感動しました。Yさんに関しては、なんだか自分自身がゴネてる時を見ているようで、こっちが恥ずかしかった。引っ込みがつかなくなる時ってあるのはわかるけどね・・・。