まだ始まったばかり・・・

「自強号」車内

水曜日ぐらいから、木、金、土と、頭が雑巾を絞るような感じで緊張していき、日曜の夕方に弛緩する。今年の6月ごろから続いているこのペースだが、12月からのタームは今までで一番きついかも。月曜は昼ごろまで寝てる(というか、起きられない)ことが多い。
きのうの晩の息子(もうすぐ4歳)との会話
「これ、何?」「ホワイトベース
「これ、何?」「サラミス
「これ、何?」「壊れたマゼラン」
「これ、何?」「シャア専用ザク、赤いだろ」
どういうわけかずっと前に台中の紀伊国屋で一冊だけ買った「ガンダムエース」(これって、雑誌なの?)を見つけられて、えんえんと「これ、何?」を繰り返される。ヤツは、今までほとんど日本語を話さなかったんだが、ガンダムに反応するとは。幼稚園の日本人学級に行くようになったことがやはり大きいのかな。日本語の童謡などもいくつか知ってるようだし。しかし、自分の子どもとガンダム話をするようになるとは思ってもみなかった。自分がガンダム見て、小遣いで「アニメック」とか「アニメージュ」とか買い出したのは小学生のころだ。