S校

阿Qの定食@台中

この学校、水曜日はずっと掃除してる。少し前までは週3回掃除のおばさんが来ていたのだけれど、仕事が雑で全然きれいになっていなかったので、クビになった。それで、手が空いてる人が掃除することになってるんだけど、誰もやらないので自分がやってる。今日も2時間ぐらい汗だくになって窓拭いたり、掃除機かけたりしてた。着替えの下着も持参。台湾の人って、掃除しないんだよなあ…。

  1. みんなの日本語』第24課(4回目) ここのところ、欠席者が多くて、なかなかペースがあげられない。 「〜てくれる」を使う時の助詞についての説明。片仮名の単語の書取りクイズ。
  2. みんなの日本語』第29課(4回目) 今までずっと6名でやってきたところへ最近急に増えて9名になる。教室が狭くなったように感じる。生徒同士がまだ慣れていなくて、お互いに探り合っているような雰囲気がおもしろい。参加して3回目の50代サラリーマンの男性は中国出張のお土産だと言って、チョコレートを持って来てみんなに配っていた。こういうわかりやすい心配りって、自分は照れくさくってできないんだけど、けっこう効果があったようだ。ちょっとびっくり。ちなみに、このクラスの生徒さんは20代の女性から60代のおじさん、おばさんまで、みんな働いている人(主婦含む)で、現在自分が担当しているクラスの中では平均年齢一番高い。