T校(台中)

案の定、目が覚めたのは11時ごろ。午後1時からきのうと同じ授業を5時間。これで本当に終わり。しかし、生徒のみなさんは年に一度の日本語能力試験まであと一週間。体調にだけは気をつけてください。
ちなみに能力試験の1級問題がどんなものかちょっとコピーしておきますね。去年(02年)の語彙問題から。日本人だったら、答えはすぐわかるけど、どうしてそうなのか説明できるでしょうか。
 ◇     ◇     ◇     ◇ 
次の言葉の使い方として最も適当なものを、それぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。
 不満
   1 うちの子どもは、親に不満ばかりしている。
   2 店員の態度に不満して、何も買わずに店を出た。
   3 そのときの佐藤さんの表情はいかにも不満だった。
   4 今度の人事異動には不満がある。あまりに不公平だ。