S校

  1. 培訓班(教師養成クラス) 前回の使役に続き、使役受身の用法の解説。
    今日も見学者あり。10年くらい前に日本に留学してたことがあり、この不景気でなかなかいい仕事がないので、日本語教師をやってみたいと考えているとのこと。最近、こういう人が多い。現クラスの出席者の中にもいるし、この1ヶ月でもそういう人に数人会った。40代男性で子ども二人いるのに、突然会社が倒産してしまって、今仕事を探しているという人もいた。しかし、正規の高校・大学以外、いわゆる塾レベルの日本語教師の給料って安いんですよ。あまり期待しないほうがいいかと…。でも、まあ教師の仕事始める前に訓練を受けてみようってのは良心的な人で、一般的な塾の日本語クラスにいる教師は台湾人にしろ、日本人にしろ…(以下略)。
  2. みんなの日本語』第29課(1回目) 「電気をつける」「電気がつく」など、いわゆる自他動詞の区別について。この説明方法、教え方の本とか参考書にはない自分で考えたオリジナルです。一度誰かに見てもらいたいな。