「はてなシュラン」

id:matterhornさんよりバトンをいただきました。
台湾在住なんだから、中華料理系のお店がいいかなとも思いましたが、今回は自分のお気に入りの喫茶店(ケーキ屋さん)を紹介しておきます。「はてなシュラン」では、何回書いてもいいとのことなので、レストランはまたの機会に。まあ、台北ならともかく、台中まで来る人もいないでしょうし……。

数年前に初めて行った時、感動した。何に驚いたかって、モーニングセットのゆで卵が、ばっちりの半熟だったのです。パンもうまいし、台湾に来てこんな「洋風」のちゃんとした朝食が食べられるとは思わなかった。
また、今でこそ台中にもスターバックスの店舗がたくさんできてきたが、当時はソファー席があるカフェはここだけだった。ケーキ、パン、その他軽食の味も水準以上だが、何といっても、この大きいソファーとくつろげる雰囲気がいい。休みの日の朝に、軽く散歩でもした後、ここで遅めの朝食をとり、そのままコーヒーを飲みながら本を読んで過ごし、ケーキを買って帰るというのが最高のパターン。


追記
「スイーツ」という言葉があるのですね。知りませんでした……。
リレーは途切れてもかまわないそうなのですが、せっかくなので、id:elielinさん、どこか台北でおすすめのお店があれば教えてください。