[台湾]2月14日

こちらでは、2月14日を「情人節」と言うそうで、恋人の日
本来の「情人節」は旧暦の7月7日(七夕)なんですが、最近は日本からの影響(?)で、2月14日も若い恋人たちにとっては重要な日になりつつあるようです。レストランが予約でいっぱいになったとか、バラの花の値段が跳ね上がったとか・・・たわいもない話がテレビのニュースになっていました。また、ある男性が1314本のバラを女性に送ったというニュースも。中国語の1-3-1-4の発音が「一生一世」の発音に似ていることから、「一生、永遠に愛する」という意味を込めてとのこと。しかし、その女性は受け取りを拒否したそうです。そりゃそうだ。
まあ、しかし、メディアが煽っているだけで、実際にはそれほど盛り上がっているような感じはしなかったのですが・・・。夜すごいものを見てしまいました。
バイクで帰宅途中、夜遅い時間なのに、渋滞にぶつかりました。事故でも起こったのかと思ったら、さにあらず。車の行列は○○ホテルの入口へ続いています。パッと見て、20台ぐらいはあったぞ。う〜ん、こういう所は少々待ったところでどうにもならないと思うんだけど・・・。ちょうど11時ごろで、みんなが殺到した時間だったのかも。いや、びっくりした。