2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御苦労様

全くの見当違ひかもしれないが、思ひついたことをメモしておく。 平成17年度「国語に関する世論調査」の結果について(http://www.bunka.go.jp/1kokugo/17_yoron.html) 4.仕事が終わったときに,どのような言葉を掛けるか (1)一緒に働いた人が,自分…

感激屋さん

中文の練習。 下課時,學生特地過來跟我說「老師的課很有意思。受益良多」。遇到這樣的學生,我也很高興。每天絞盡腦汁花了不少時間製作教案和教材,學生的反應是給我上課的力氣。 但是也要注意「反應太好」的學生。以我的經驗,第一天上課後馬上跟我說「這…

最近買つた日本語の本。 http://b.hatena.ne.jp/tinuyama/asin

暑假的課程已開始三個禮拜了。身體越來越累。台北來回隔天又去高雄,隔天的清晨沒辦法起來。一直睡到中午。 今年的學生裡男生特別少,台中班只有一位男生,高雄班則是連一位男生也沒。基本上不管學生的性別,但是有些上課內容對女生比較難以啟齒……。 夏休み…

台風四号接近中

台風接近中で、昨日からすごい風。窓を開けてゐると、部屋の中が砂ぼこりだらけになつてしまふ。しかし、まだ雨は降つてゐません。きれいな青空。

『上級で学ぶ日本語』第一課教案(一)

『上級で学ぶ日本語―テーマ別』第一課「コロンブスの卵」 塾の授業では初日は見学者が多く、教室の雰囲気も最初は授業を受けるといふより、教師とその授業のやり方を観察してやろうといつた感じになつてゐる。みんな後ろのはうの席に坐りたがつたりして。そ…

苦瓜の味噌炒め

台湾の市場で普通目にするのは太くて、白つぽい苦瓜なのだが、濃い緑のものもある。「山苦瓜」といふのかな。こちらのはうが苦味が強くて、炒め物にするとうまい。白つぽいはうは、水分が多いので、薄切りにしてサラダのやうにして食べるか、スープにする。 …

台灣高速鐡路(略して高鐡)の台中駅

現在建設中の高鐡(台湾新幹線)の台中駅を見に行つた。うちのすぐ近く。従来の台灣鐡路台中駅から車で十五分ほどの烏日駅の裏手、周りは田んぼばかりで何もない所に、忽然と巨大なコンクリートの塊が。駅の建物以外はまだほとんど整備されてゐないとはいへ…

これから少しずつ忙しくなつていく予定なので、時間があるうちにと、来月分の教案、教材づくりをして過ごす。今後、九月からはしばらく休日がなくなり、毎日授業といふかなり厳しいスケジュールになる。 今日作つたのは、「可能形」練習用のワークシート。ド…

週末が休みになるのは久しぶり。暑い中、台北の誠品信義店と台北101に行つてきた。 「誠品書局信義店」 土曜日だつたからだらうが、人が多すぎ。機会があれば平日の時間がある時に一人でゆつくり見てまはりたい。3000坪もあると、初めてではどこを見てよいの…