2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JAPAN SAQ (SELDOM ASKED QUESTIONS)

はてなブックマーク経由。外国人から寄せられた日本についての質問の数々。おもしろい。 JAPAN SAQ (SELDOM ASKED QUESTIONS) http://www3.tky.3web.ne.jp/~edjacob/saq.html 現在一番上にある質問「モスバーガーのモス(MOS)はどういふ意味?」、これ自分…

パスポート更新

昨日パスポートの更新の手続きのために台北の交流協会事務所まで行つてきた。十年用のだつたのだが、もう期限が来てしまつた。これを作つた時は十年後のことなんて想像できなかつたよなあ。今度更新する時、自分は何をしてるのか。 ところで、交流協会台北事…

火蟻

台北駅南口の花壇に火蟻注意のお知らせが。去年台湾でも見つかりニュースになつてゐたが、いつのまにかこんな所まで。

高速バス

高速バスの嫌な点。 座席の間隔が狭く、前の人がシートを倒すと身動きとれなくなつてしまふ(自分が利用したことのある三社共通)。前の座席の背もたれがこちらに覆ひかぶさつて来て、ドリンクホルダーの飲み物もとれなくなる場合がある。 読書灯が壊れてゐ…

高所ドア

休憩時間にふと外を見るとドアが目に入つた。建物の五階。トマソン? 手前の建物だけ先に取り壊された様子。こちらには隣と密着して建てられてゐるビルが多い。

スタイルシートについての質問

「教えてはてなダイアリー」 テーマ”Hatena_note”を選択したのですが、サイドバーとメインの部分が一部重なつて表示されてゐました。それで、スタイルシートのwidthの数字を調整してみたところ、IEではうまく表示されるやうになつたのですが、Operaで見ると…

『実践日本語指導見なおし本 機能語指導編』

実践 にほんご指導見なおし本 機能語指導編作者: 山本弘子,カイ日本語スクール出版社/メーカー: アスク出版発売日: 2003/08/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る教師(母語話者)用の本なのだが、…

月曜日のクラス

今月から始めた月曜日のクラス。ここは自分が通常教へてゐる塾ではなく、市民講座のやうなところで、他には英語などの語学、風水講座、カラオケ、社交ダンス、園芸などのクラスがあるらしい。受講生のほとんどは仕事帰りの社会人。 一応「能力試験二級」のた…

百香果

百香果(パッションフルーツ)はジュースにすることが多いやうですが、そのまま食べてもおいしいです。写真のやうにヨーグルトにかけて食べるのがお気に入り。

「とあつて」

日本語能力試験一級で出題される文型(機能語)の一つ。典型的な例文としては次のやうなもの。 晴天の日曜日とあつて、観光地はどこも大変な人出だつた。 理由を表す表現で、意味的には「〜から」「〜ので」とほぼ同じ。この文型ならではのニュアンスをどう…

十年ぶりのお茶漬け

阿里山の生わさびをもらつたので、お茶漬けに。市販のお茶漬けの素を使つただけだにしては、うまかつた。わさびがいい。 考へてみると、ここ十年くらゐお茶漬けを食べた記憶がない。現在台湾には日系のスーパーもあり、日本の食材などいくらでも手に入るが、…

『お言葉ですが…〈6〉』

お言葉ですが…〈6〉イチレツランパン破裂して (文春文庫)作者: 高島俊男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見る週末の長距離通勤の時のためにとつておかうかとも思つたのだけ…

桃園神社についての例の記事

前回の日記(id:tinuyama:20050910)で玄史生さんと浦木裕さんに教へていただいた例の記事を読んだ。 忠烈祠 將販售日式原味(「聯合報」八月二十日) http://www.udn.com/2005/8/20/NEWS/DOMESTIC/DOM3/2852987.shtml (写真あり) 呆れた。現在は忠烈祠*1…

桃園神社についてのニュース

浦木裕(id:kuonkizuna)さんのところから。「ハワイ以外唯一、海外に殆ど無傷で残った神社建築」だつたのですね。この桃園神社、現在は「忠烈祠」といふ戦歿した人の御霊をまつる祠になつてゐるのですが、その改修計画に対して退役軍人会からの強い抗議があ…

あゝ「札幌咖啡館」……

また台風が台湾直撃コースで接近中だとか、台湾新幹線の開業が一年遅れて来年の十月になるのだとか、こちらのテレビで映画『電車男』の紹介をやつてゐた(「御宅族」ださうですよ)とか、いろんなニュースがあつた一日ですが、一番ショックだつたのは、喫茶…

初日

昨日から新しい場所でのクラスが一つ始まりました。塾ではなく、市民講座のやうなところで、午後六時五十分から九時四十分までといふ時間帯。受講生はほとんど社会人で仕事が終つてから来るのですね。最近は若い学生相手の授業が多かつたので、平均年齢が高…

ドーナツ屋店仕舞

昨日の「聯合報」で目にした記事。 台式甜甜圈加盟店 兩個月收掉 30 家 去年十月起,統一Mister Donut在台掀起甜甜圈熱潮,台式甜甜圈順勢興起,成為繼蛋塔之後,全台的發燒食品。但不到一年,台式甜甜圈熱潮消退,台北地區在兩個月內就收掉超過三十家的甜甜…

台風が去つて

至るところで木が倒れてゐます。後片付けが大変さう。 八月三十一日の日記に研修会の記録を書いていきます。少しづつ追加して行くことになりさうですが、よろしかつたらご覧ください。

台風

現在台風が通過中。すごい風。窓に叩きつけられた雨がアルミサッシの下から内側に入つてきてゐます。テレビも昨日の夜から映らなくなつてゐます。 昨日の研修会は台風接近のため時間短縮になつてしまひましたが、期待通りの内容でした。今日中にやらなければ…