2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間違ひ

今日生徒に作文の添削を頼まれて直した部分。どれも北京語話者の典型的な間違ひと言へるものでせう。 ×家庭主婦→主婦 ×夜の時→夜 ×おいしいの物→おいしい物 一つ目は、北京語の語彙をそのまま使つた誤り。北京語では「主婦」だけでなく、必ず「家庭」をつけ…

ドーナツ

最近台北駅の地下街にもミスタードーナツができました。台北市内では三つ目かな。のぞいて来たところ、噂に違はぬ盛況ぶりで、三十分待ちとのこと。天母に一号店ができた時は二時間待ちもざらだつたとか。自分は時間がなかつたので、買はずにバス停に急いだ…

 『思考のレッスン』丸谷才一(文春文庫)ISBN:4167138166

電車の中で読む。 日本語では否定詞などが文末あり、文を最後まで読まないと意味がとれないので、長い文が書きにくい。日本人は長いセンテンスを書くときは、無意識的に「サイン」(=接続詞など)を出しながら書いてゐる、と。 英語とくらべると、このこと…

高雄行きの特急列車自強号、台南の手前の駅でなぜか止まる。そのまま、エアコンも切れ、うんともすんとも言はなくなる。しばらくすると、「壊れたので、別の電車に乗り換へろ」と乗務員。授業にはぎりぎり間に合つたが、朝から疲れた。最近自分が使ふ交通機…

札幌咖啡館(台中)

いつもおいしいコーヒーを出してくれる台中・精明一街にある喫茶店。他の店は、その時のバイトの子次第でかなり味にばらつきがあるのだが、ここは今のところ外れなし。おまけにランチもうまい。友人は「費心做的」と形容してゐたが、一人分一人分きちんと作…

台湾人化

ひさしぶりに中文の練習です。間違ひや、直した方がいい表現などありましたらお知らせくださると、うれしいです。 台灣和日本不一樣的習慣很多。但,在台灣生活好久,所以有些台灣的習慣已變成了我的一部分。 最近我父母親來台灣跟我一起住,他們令我想起我…

水をはつた水田に満月が映つてゐて、とてもきれいでした。今日は旧暦の六月十五日。

台風

風は止んだが、今日は大雨。今両親を空港まで送つてきた。本当は昨日の飛行機だつたのだけど、台風でキャンセルになつてゐたため。

台風

早朝から午前中にかけてすごい風。あまりの音に五時ごろ目が覚める。しかし、お昼ごろになると、傘をさして外出できる程度になる。小雨。台中では忠明南路の街路樹がかなりの数折れてゐた。

台風接近中

高雄から帰宅(深夜一時半)。いつものやうに高速バスで帰つて来たのだが、何度も突風に煽られてふらふらするので怖かつた。今のところ台中では雨は降つてゐない。この五年で最も大型の台風らしく、明日月曜日は全ての学校や会社が休みになる模様。バス停の…

生徒

自分が教える側に立つてみると、生徒それぞれのノートのとり方や話の聞き方がよく見えておもしろい。ノートをとりながらも耳はこちらを向いてゐる人、何か書いてゐる時はそれだけに集中してしまつて教師の話は耳に入つてなささうな人。 自分が学生だつた時に…

大教室

夏休みのコースが始まり、台北、台中、高雄と一通り回つてきたが、やはり台北は人が多すぎ。一クラスに四十人もゐると、とてもぢやないが一人一人には対応しきれない。また、生徒の方も、自分があてられてゐない時には傍観者になつてしまひがちで、参加意識…

暑い。夜の授業が終つて家に戻ると、閉め切つてゐた部屋の室温が三十四度とかになつてます。

高山茶の七割はまがひものとの報道

昨日の新聞(聯合報)で読んだニュース。今朝のテレビのニュースでも少しやつてゐた。 七成高山茶 疑摻低價茶(worldjournal.comといふところに全く同じ記事があつた。) 上の記事によると、市販されてゐる「高山茶」の七、八割はまがひもので、低海抜で栽培…

自分の夏休みはもう終り

台湾では六月が卒業式のシーズンで、九月から新学期。一般の学校は七月から夏休みになるのですが、自分が働いてゐるやうな塾では一斉に夏休み用のコースが始まり、これから年末の日本語能力試験まできついスケジュールが続くことになります。自分の夏休みは…