2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人になれ……

外国人力士はなぜ日本語がうまいのか―あなたに役立つ「ことば習得」のコツ作者: 宮崎里司出版社/メーカー: 日本語学研究所発売日: 2001/03メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る来日したばかりのころの失敗談や余暇の過ごし方な…

漢字の話は続く

buttwさんがまた興味深い話をお書きになつてゐます。「内」の字体、簡体字などについて。 http://chinese.g.hatena.ne.jp/buttw/20050327 本当におもしろい。みなさんの反応にもありましたが、自分も漢字を新鮮な気持ちで眺めるやうになりました。 また、「…

ここ数日かなり暑くなつてきた。 写真は田植ゑが終つたばかりの水田。こちらのあぜ道はコンクリートになつてゐるところが多い。

言語習得過程の視点

日本語教育における学習の分析とデザイン―言語習得過程の視点から見た日本語教育 (日本語教師のための知識本シリーズ1)作者: 岡崎眸,岡崎敏雄出版社/メーカー: 凡人社発売日: 2001/05/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る長…

高雄

夜のクラスが終るのが九時四十分。バイクで駅前のバス乗場まで送つてもらひ、台中行きの高速バス(十時五分)に飛び乗る。今日は「阿羅哈客運」のバス。この会社、運賃は他社よりかなり高い(350元。他社は200元前後→「高速バス区間別比較研究」)だけあつて…

「男らしい」「男つぽい」「男みたいな」

用法が似てゐる言葉で、よく質問されるもののひとつに、「らしい」「ぽい」「みたい(やうだ)」の使ひ分けがある。これは、北京語話者の人たちには難しいやうで、台湾人の日本語教師の方でも間違つて使つてゐることがよくある。ごちやごちや説明しても、み…

車内には何もございません。

路上駐車してあるタクシーの窓に挿んであつた紙。(ラミネート加工までしてある。手製なのかな。) 車內無財物 請高抬貴手 実は「高抬」の意味がよくわからないのだけれど、「車内には金目の物はございませんので、どうかお目こぼしくださいませ(こじ開けた…

「大阪城」といふ名のマンション

今台中市ではマンションの建築ラッシュ。道路沿ひに見える大型の看板のほとんどは新築マンションの広告です。 その中で今日見かけたのが「大阪城」といふ名のマンション。しかし看板に大阪城の絵はなく、新幹線の絵が。これは「大阪城」の建設予定地が台湾新…

今朝早く息子が熱を出し、おなかも痛いと言ひ出したので、病院に連れて行く。朝六時といふ時間帯だつたのだが、救急外来でほとんど待たずに診察を受けることができた。この環境はありがたい。かういふ時は病院で働いてゐらつしやる方々に頭が下がります。 た…

「よろしかつたでせうか」の「タ」

上に「よかつた」と書いたついでに、例の「よろしかつたでせうか」について最近考へたことをメモ。ただし、自分は日本を離れてもう十年以上になり、実際にこの表現を耳にしたことはありません。「絵文録ことのは」にこの件について詳細にまとめられてゐる記…

ガンダム大地に立つ

台湾のケーブルテレビチャンネルAXNで今日から『機動戰士鋼彈』が放送開始。(AXNのサイト→http://www.axn-taiwan.com/anime/default.asp) 午後七時からの一時間枠で二話分を続けて放送。台湾では最初のガンダムはまだ放映されてゐないと以前聞いたことがあ…

火事のあと

二十五階建てのビルの十八階から出火したらしい。屋上にとり残された人たちは怖かつたらうな。