2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一対一

6月末まで土日の塾のクラスがないところに、ちょうどよく1on1を二人から頼まれる。二人とも試験(それぞれ別の試験)までの短期ということで、引き受けることにした。 新しい教材をゼロから作るようなことはしなくてもいいので、準備は楽なのだけれど、教師…

手をつなぐ人

配偶者のことを外で何と呼ぶか。 日本語の教科書『みんなの日本語』では、第9課に「夫/主人」、「妻/家内」という言葉が載っている。 ずっと日本にいないので、よくわからないのだけれど、これらの言葉は実際に使われているのだろうか。「主人」など、今は…

はてなダイアリースピーチマシン

(id:smoking186:20040528#p1 さん経由) 日記を音読してくれます。おもしろいです。で、試しに銭衝さん(id:QianChong)の日記の中国語を読んでもらおうと思ったのですが、やはり意味不明になってしまいました。

黒松沙士

少し前、ピロリさんのところ(id:pirori:20040502#1083467085)に「吐き気を覚えた」とあって、笑ってしまったのですが、自分も最初はそうでした。しかし、「慣れ」とは恐ろしいもので、今ではまったく平気です。 臭豆腐も香菜も芋頭(タロイモ)も、日本に…

キーワード 早安

おお、中国語のキーワードが!と思ったら、id:buttwさんでしたか(id:buttw:20040525#p2)。内容も日本語もすごいです。

息子

自分の子供は母親が台湾人なので3歳までは中国語(北京語+わずかの台湾語)しか話せなかったが、幼稚園の日本人クラスへ行くようになってから、急激に日本語がうまくなり、一年足らずで自分と日本語で会話できるまでになった。 しかし、「うまくなった」と…

美村點頭冰

台中、美村路にある有名なかき氷屋さん。 ここは「點頭冰」というかき氷が有名(西瓜、メロンなど季節の果物が氷の中に隠れ、タピオカが添えられ、椰子の実風味のソースがかかっているもの)。 「點頭」とは、「うなずく」という意味で、そのおいしさに誰も…

『日本文学史』小西 甚一 ASIN:4061590901

文庫本のカバーに「『幻の名著』の待望の復刊」とある。昭和28年に刊行されたものらしい。移動中のバスの中で読む。自分には「名著」かどうかはわからないのだけれど、いろいろ勉強になること多し。

深坑(台北縣)

狭い通りに豆腐料理屋がずらりと並ぶ観光地。豆腐といっても、あっさりしたものではなく、味付けは強烈なものが多い。「臭豆腐(写真)」のにおいが一帯に漂っている。臭豆腐は発酵させた豆腐を塩漬けにしたもので、発酵食品特有の何ともいえないにおいがす…

心理テスト

銭衝さん(id:QianChong)のところで見た心理テスト、自分もやってみました。(→問題はこちら id:fuyutaro:20040512) 思い浮かべた四字熟語を2つということなんですが・・・、 一石二鳥、八方美人。 で、結果は・・・。う〜ん、そうなのか。

プレゼントに応募

「はてな本欲しい! 」と書いてみましたが、海外でもいいのでしょうか? id:hatenadiary:20040521#1085134260

条件

日本語には、条件を表す言い方がたくさんあり、その使い分けは台湾の日本語学習者にとって、かなり難しい。簡単な例を一つ挙げると、 彼が来たら、帰ります。 彼が来るなら、帰ります。 このような場合、「たら」や「なら」を「条件」とだけ覚えていては、意…

写真は、昨日行った苗栗の泰安温泉。平日なので人が少なくてよかった。6月までは少しのんびりできる。

笑ってはいけないとは思うが

自分のクラスに来てる大学生のノートに次のように書いてあった。括弧内は振り仮名。 亀の甲より年の功(いさお) 七(しち)転び八(はち)起き 外国語の教師って、本当に大変だと思う。自分の場合、日本語は母国語だから、ボロは出にくいのだけど、台湾人教…

「ようになる」

『みんなの日本語』第36課。 既習の状態変化の言い方、「暑くなりました」「きれいになりました」など、形容詞を使うものに加えて、動詞の場合の表現を教える。 (以前の状態)日本語が話せませんでした。 ↓ *変化 (今の状態) 日本語が話せます。 この変…

メモ

id:kaerudayo:20040517#p4 経由 北沢かえるさんのところで紹介されていた「いぐさの海賊版」の記事。CDとかだけじゃなく、農作物にもコピーってあるのか。 熊本県開発の高級イ草 中国に“海賊版”? http://kumanichi.com/kodomo/kidsnews/20031117/main.html

『マルドゥック・スクランブル』冲方丁

時間に余裕ができたら、SFを読みたいなあと思って、買っておいた3冊を週末に一気に読む。 『マルドゥック・スクランブル The First Compression―圧縮』 『マルドゥック・スクランブル The Second Combustion―燃焼』 『マルドゥック・スクランブル The Thi…

月曜の勤務先の塾は、一階の入口にドアがない。常時開けっ放しであるから、コンピューターで教材などを作っていると、ものすごい数の蚊に襲われる。今日も十数か所刺された。一種の拷問。

暑い。

今日で去年の12月からのコースが全て終わった。6月末までは少しゆっくりできそう。収入は激減するけど。 夏休みのクラスが始まる前にできるだけ準備を進めておくこと。

VCD買っちゃいました。

『得奨電影 日本国際導演経典名作』 昔の日本映画の映画賞受賞作品から13作品(VCD27枚−1500分)を選び、セットにしたもの。 収録作品は、『鍵』市川崑(1959)、『怪談』小林正樹(1964)、『無法松の一生』稲垣浩(1958)、『白鷺』衣笠貞之助(1958)、『地獄門』…

 受身(その2) 被害を受けた人は?

(*自分のためのメモです。) みんなの日本語 第37課 2回目 1回目の直接受身に続いて、間接受身。 直接受身 1.先生は陳さんをしかった。 (「主役」は先生) 2.陳さんは先生にしかられた。(「主役」は陳さん) 「主語」という用語を使うと、面倒くさくな…

受身 どうしてしかられたの?

『みんなの日本語』では第37課で勉強する。 一回目のクラスでは導入、及び直接受身のドリル。 先生は陳さんをしかりました。 ⇒陳さんは先生にしかられました。 導入は絵を見せて行う。一枚目の絵は、怒っている先生の顔のアップと陳さんの後姿を描いたもの(…

日本史勉強中

高校でも日本史を勉強したことがなく、歴史小説などもあまり読んでこなかったので、知らないことばかり。 『日本神話』上田正明著(岩波新書)ASIN:4004130883 文学史の教科書に「(古事記の編纂に際し)天武天皇は帝記や本辞を稗田阿礼に誦み習わせた」とあ…

餃子

今の仕事だと夕食時に家にいられないので、まったく料理をしなくなってしまったが、久しぶりに餃子を作ってみた。水餃子と焼き餃子2種類。

票の再集計

3月の総統選挙の票の再集計が今日から始まった。再集計作業が行われている裁判所の周囲には、先週から鉄条網が張り巡らされている。混乱を防ぐためとのことだが、ちょっと大げさすぎるような気もする。写真は、うちの近くの裁判所(台中・自由路)。 自分の…

お酒を飲んでクラスへ…。

普通に考えると、学生がお酒を飲んで教室へ来るなんて考えられないこと。 しかし、今日はうれしかったです。ホントに。 中小企業の社長さんなんですが、お客さんと食事した後、すぐに日本語のクラスへ来てくれたのです。普通お酒が入っちゃったら、勉強なん…

中国語日記

中国語タイプの練習。です。 今天有事情去了一趟台北。晚上朋友帶我去聞名已久的餐館「鼎泰豐」用餐,這裡的料理如傳說中的好吃,真是名符其實。小籠包好吃得無法形容,但更令我感動的是肉絲炒飯,在台灣從沒吃過這麼好吃的炒飯。我很羨慕台北人,隨時都可以…

鼎泰豐

毎週仕事で台北に行ってはいるのですが、いつもは駅から塾へ直行するだけ。今日は仕事以外の用事だったので、台北で食事することができました。 前から一度行ってみたかった「鼎泰豐」(忠孝分店)。 http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10071.html …

はてな吹奏楽クラブ

おお、いつの間にかトランペットが3本揃ってる。 大昔になりますが、自分がやったことがある曲で個人的な思い入れがあるのは、アルフレッド・リードの「交響曲第2番」とか、リムスキー・コルサコフの交響組曲「シェエラザード」とか…。いろいろやりましたが…

試験問題

まず、次の文を読んでみてください。 客:すみません。速達をやめて、書留にします。後いくら追加料金を払わなければいけませんか。 局員:計算してみます。少々お待ちください。 これは台湾の某国立大学の日本語の編入試験の問題です。「文の中の間違ったと…