2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな吹奏楽クラブ

おお、こんなクラブが・・・。 id:tzk:20040427#p1 今一度、確認。 仮想の楽団なので今現在吹くことができなくても可。 ということなので、恐る恐る名乗り出ます。中学、高校とトランペットやってました。懐かしくなって、大昔の九州大会の写真引っ張り出し…

TVドラマ『ウォーターボーイズ』

生徒からのリクエストがあったので、授業で扱ってみた。わかりやすい話なのだけど、ストーリーの展開が速すぎて、どの部分を使うかなかなか決められない。90分の授業でも、使うのは5〜10分程度。それ以上になると、日本語の授業でなくビデオ(VCD)鑑賞会に…

昼寝

東海大学@台中のキャンパスで昼寝する犬。この学校、自分の仕事とはまったく関係ないのですが、散歩に最適なので時間があると時々行ってます。

笑い話

台湾の人は「笑い話」が好きだ。授業の前などに、「先生、聞いて、聞いて!」とよく披露してくれる(自分には笑うポイントがわからないことが多いのだけれど)。 で、今日聞いた笑い話。 車が100台止められる駐車場がある。 アメリカ人は、そこに車を100台止…

中国語日記

はてなで外国語の実践。自分の中国語では、たいした内容は書けませんが、id:buttwさんが作ってくださったコンバーターを使ってみたかったので。また、注音符号でのタイプの練習。たったこれだけ打つのに、すごく時間がかかってます(汗)。昨日の日記です。 …

VCDって?

「先生!このドラマ見ましたか? 私が今まで見た中で一番おもしろいですよ」と生徒が持ってきたのが「白い巨塔」のVCD。パッケージには、唐沢寿明と江口洋介の顔が。 「え? だって、これ日本で放送が終わったばかりの番組でしょ。どうして台湾にあるのよ」 …

 自動詞と他動詞

id:buttw:20040421#p2 日本語における自動詞と他動詞というのは、その定義からして実ははっきりしていなくて、うかつな事を書くと自分の無知をさらけ出してしまうことにもなりかねないんですが、とりあえず簡単に書いてみます。参考になればと思います。以下…

 はてなで外国語

いや、はてなダイアリーってすごいです。 どこからともなく現れて助けてくださったid:Ctransさん。 解説を書いてくださっているid:suikanさん・・・など、いろいろな方々と交流できるのは「はてな」の醍醐味ですね。みなさん、どうもありがとうございます。…

 台湾人ユーザー発見

偶然見つけました。はてなダイアリーに中国語の日記がありました。しかも、かなりの数があるもよう。なるほど、モーニング娘。のファンの方たちのようですね。(キーワード台北でお一人ひっかかってます。) しかし、自分が中国語の繁体字をここに書こうとす…

表音文字としての漢字

日本では、漢字はまず「表意文字」であり、視覚を通じて「見てわかる」ことが第一で、音声との結びつきはかなり緩い。極端な例かもしれないが、「五月蝿」を「うるさい」と読ませるような当て字とか。 しかし、台湾(中国語圏)に来てみると、漢字が表音文字…

さつまいもの葉

写真は自分がよく行く「阿Q」という喫茶店の定食(150元)。左手前の野菜は、さつまいもの葉。日本で食べたことはなかったが、こちらでは普通に食べる。「地瓜葉」。小さく切ったニンニクといっしょに炒めてあって、おいしい。赤く見えるのは、台湾語で「ゴ…

台北&台中

土曜は朝5時に起きて台北行き。これまでは一日中、台北でクラスがあったのだけれど、今週から朝は台北、午後は台中というスケジュールになった。台北のクラスが12時に終わると、すぐさま台中に戻り(特急で2時間半かかる)、4時から一コマ教える。 塾講師と…

レス2(5日)

id:toraneko285 さん わざわざありがとうございました。『中国語実習コース』はamazonにもあるようなので注文してみます。 「ネイティブの強みで、学生相手に適当なことを言う」日本人教師はこちらにもたくさんいます(自分が知っているのは「塾」レベルです…

レス1(12日)

id:QianChong さん、id:suikan さん 貼っていただいたページが見られなくなっていたので、新しいのを貼っておきます。自転車に鍵をかけておいても、こんなふうになっちゃうよ、という写真。「只剩骨架」。台湾、恐るべし。 http://archive.udn.com/2004/4/13…

村上春樹

自分は村上春樹を本屋で立ち読みしていて「発見した」。高校時代授業をさぼって本屋で立ち読みしてた頃があって(苦笑。古典の授業です)、その時『風の歌を聴け』のハードカバーを偶然手に取ったのが最初。こんなおもしろい作家を知っているのはオレだけじ…

写真日記(写真日記本棚)

自分の本棚ではなく台湾の本屋さんの本棚。台中・三越9Fにある書店の「日本文学」コーナーの村上春樹の作品が並んでいる部分。 id:QianChong:20040409#p2 こちらで、「非常村上」というフレーズを知ったところだったので、思わず写真を撮ってしまいました。…

「お宅の子供を預かっている。帰してほしくば・・・」

自分の日本語のクラスに、陳さんと言う30代前半の女性がいる。彼女には台中市内の小学生に通うお子さんがいる。 先週、陳さんに「香港の旅行会社の者ですが・・・」と女性から電話があった。陳さんは興味もなく、忙しい時だったので、すぐに電話を切ったそう…

 歌「ルージュ」中島みゆき*1

中国語圏では「ルージュ」のカバー曲「容易受傷的女人」が以前ヒットしており、これまでも何度か日本語の歌詞の意味を教えてくれと頼まれたことがあった。今回id:yukattiさんが「解題」を書いてくださったので、それを参考にしつつクラスで扱ってみることに…

レス

id:toraneko285さん、コメントをありがとうございます(3月30日)。 「中国人の先生方は中国語の勉強をほとんどしてないみたい」というのは驚きです。それでよく大学の講師(?)になれるものですね。 ついでに、厚かましいですが、質問を一つ。 中国語の教…

料理の鉄人の店@台湾

id:butaokusan:20040403 台北にオープンしたばかりの「料理の鉄人」の店に行って来たそうです(「Queen Alice」@台北神旺飯店)。 関連記事(中国語) http://news.pchome.com.tw/life/tvbs/20040331/index-20040331214102394026.html http://www.taichung.…

50音表@台湾

写真は台湾製の50音表。ひらがなの横に簡単な単語が付いているのだが、「ひ」が「日立(ひたち)」の「ひ」になっている。いや、確かにこちらの人にとっては馴染み深い語ではあるのだろうけど・・・。ちなみに、「と」は「東芝」の「と」になってます。

台北から帰る高速バスの中で読んだ本。 『ウィタ・セクスアリス』 森鷗外 ASIN:4003100530 岩波文庫では「ヰタ」ではなく「ウイタ」と表記してある・・・。 この時代の「硬派」というのは「女色」には興味がなく、少年を追いかけ回していたというは知らなか…

夜の散歩

明日はひさびさの休み。「清明節」といって、一年に一度のお墓参り(お墓掃除)の日なのでクラスも休講。 ぶらっと散歩に出たら、台中の科学博物館の前で「従空中看地球展」という空から撮った写真の展示が行われていた。暑くもなく、寒くもないこの時期、ゆ…